人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がついたら、異国の地、マヨルカに住み着いてました。何気ないスローライフの中にほんわか幸せを感じるハッピーブログでございましゅ☆


by yokoenmallorca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

知らなかった事実婚

ヨーロッパでは、いわゆる事実婚が今の世代ではかなり一般的。

フランスではパックス、
ここスペインでは、パレハデエチョ。

で、事実婚でも在住資格がもらえるということで、
相当、偽装事実婚があったそうです。

そのせいでなのか、
カタルーニャ地方では、
早々に、海外国籍の人との事実婚は
できなくなったそうです。

婚姻手続きを進める中で、
ふと、「事実婚でもいいんじゃないの?」と
思い立ったので、役所の人にきいてみました。

「あぁ、スペイン人国籍にならないと、だめって書いてあるよ」
と、調べて教えてくれました。

政府が変わったこともあり、
法律もよく変わるので、
どちらにしろ、婚姻手続きをしておいた方が
書類上問題が起こりにくいのは確かです^^
by yokoenmallorca | 2012-09-18 02:38 | 婚姻関係