人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がついたら、異国の地、マヨルカに住み着いてました。何気ないスローライフの中にほんわか幸せを感じるハッピーブログでございましゅ☆


by yokoenmallorca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スペイン語

私は、ちょうど去年の今頃、10月に入ってすぐぐらいから、
スペイン語を勉強し始めました。

大学の第2言語でスペイン語をとったことがあったけど、
本当にまったくなんにもな~んにも覚えてなかった(涙)

そんな私が、すさまじい勢いで猛勉強した1ヶ月ちょい。
初級の本を古本屋とか図書館を回って集めて、がむばりました。
受験勉強、したことないけど、寝てもさめてもスペイン語。

ここにいる今のほうが、勉強してない・・・
やばい、と思いつつ怠けてます。

で、ふと思い立って、ネット上にある語学学校の
レベルチェックをいくつかやってみた。

初級 A1/2、 
中級 B1/2、 
上級 C1/2、のレベルがあって、
B1は、クリア。
B2はレベルチェックによってクリアしたりしなかったり。
なので、今のレベルはB1。
リスニングが弱いのはわかってて、
接続法もさわりだけでぜーんぜん。

単純な過去形、
未来形・コンディショナルの用法、
そして接続法。
慣用句・表現。

なんとなーく自分のがんばりたい気持ちに
壁を感じてるこのごろ。

あんなにしゃべれた英語も
すっかり忘れて出てこなくて、
スペイン語よりカタコトなこのごろ(TT)
そんなスペイン語もちゅ~とはんぱ。

それでもちっちゃくもでっかい目標があるのだ。
スペイン語Cレベル。
カタルーニャ語もCレベル。

今、B1レベルなら、この冬で、B2の勉強しっかりしたい。
そして、2013年は、Cレベルになる。

スペイン語の基礎があれば、カタルーニャ語もぐぐっと楽になる。
2014年には、カタルーニャ語もCレベルにする。

いつか、ドイツ語やポルトガル語もかじってみたい。
(だって、日本にはポルトガル語圏の人も多いじゃない?)

言葉の基礎は3年でなんとかする。←今決めた。
そこからは、持続力の問題で(笑)

その前に、ネットサーフィンやめなくちゃ。
by yokoenmallorca | 2012-10-27 15:23 | つれづれ日記