気がついたら、異国の地、マヨルカに住み着いてました。何気ないスローライフの中にほんわか幸せを感じるハッピーブログでございましゅ☆


by yokoenmallorca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

婚姻関係 スペイン方式 書類関係 2

相方さんが、「ほんとがんばったんだから、誰かに教えてあげなくちゃね」というので、
メモ程度ですが、書き残そうとがんばって書いてます。

1.書類集め
これは、本当に「ご自分の手続きされる役所に聞く」ことが絶対条件です。
経験者に聞いても駄目です。
隣町でさえ、方法がぜんぜん違ったりします。

調べるよりも、直接、スペインの役所にメールや直接いくなどして、
自分の状況とそれに合う婚姻手続き方法、それに合ったリストを入手して、進めてしまうのが
一番の近道です。

2.書類が集まったらlibro de familia をもらうまでに、3ステップ。
役所へ提出(1)→約1・2ヵ月後の予約日に、役所に再度訪問(2)→またちがう予約日に、簡易結婚式(3)

(1)役所に提出をし、その場で受理をされると、
「何月何日に2人の証人を連れて、再度きてください」と日にちをもらいます。
場所によっては、証人は、ボダだけでいい、という場合もあるようですが、
私たちは、書類がパルマ、ボダは自分たちの住む村だったので、両日、証人も呼ばれました。

※書類提出から1・2ヶ月は手続きの予約日まで待たされる。
※その手続きの後、「ボダ(簡易結婚式=ここで重要な「libro de familiaが渡されます)」の日にちも
予約する必要があります。
私たちの場合、ボダは書類手続きが終わり次第いつでもいいよ、なんていう小さな村だったおかげで、
書類が村へ到着して、翌日にはボダ、なんて感じでした(笑)

私は、な~んにも考えず準備もせずこちらにきて、
日本の母へ代理ですべて集めてもらい、送ってもらいました。
住民票と戸籍謄本。基本、使用後の大切な書類は返してもらえます^^
基本、コピーだけは役所に残し、原本は役所には残しておかない、と言われました。
(これも、場所によるかもしれませんが、書類集めに労力を要しているので、
「返却してもらいたい」という旨を伝えておくと、いいですよ~。
ただ、返してもらえるのは、手続き完了してからですけど^^

6月の中旬から書類を集めだして、7月の上旬には、書類を提出しに行きました。
(役所の相談日や提出日も、週にこの日とこの時間、と決められてました)
そんなに時間かかってちゃ観光ビザが切れる!!とあせっていたので、
その旨も話したら、「了解!じゃ、証人連れて来週いらっしゃい!!」と、
スーパーミラクルな一言で、数ヶ月もまたされなくて済んでしまいました。
なんでも、話してみるもんです。

で、なんやかんや、その書類手続き(証人連れての申請)を終えて、
1ヶ月ほどで連絡がくるはずが、夏休みの時期に重なってしまい(笑)
しっかり長引きました。
観光ビザの3ヶ月でなんとかしたいという人は、
結婚式の少ない時期や、待たされなさそうな町を選ぶなど、工夫が必要です。

ただ、あまり大きな声では言えませんが、
観光ビザで入国し、婚姻手続きに時間がかかってしまって違法滞在になってしまっても、
役所や警察は、何も悪いことさえしなければ、まだまだ「暗黙の了解」の範囲内だそうです。
(役所に聞きに言って、そう説明されちゃって、どうしても信用できなかった。
だって、そういっといて法律変わったら、どう責任とってくれるんだい?って思ったり。
スペインって、EUなのにすごい、とびっくりしたけど。それにも時間がたつとなれてしまうのが人間です笑)

4月まではまったく問題なかったそうですが、今後は、徐々に厳しくなっていくだろうとのことなので、
違法滞在は、どんなに相方さんが大丈夫だよ、といってのんびりしてても、
極力役所に掛け合ったり、日本にいる間にすべて準備するなりして、スムーズに進められるように
しておくことが、懸命です。

役所のやり方がそれぞれ違うことを、いいように利用して、自分の進めたい方法に一番あう方法をみつけてくださいね!


あ、ちなみに、ボダは、3種類あります。
1、宗教婚(一番早いらしいけど、キリスト教じゃないんだよね)
2、市役所婚
3.matrimonio civil婚

1は、キリスト教で、教会。
2、は、町や村、市の役所。それぞれ時間と日にちが決まったりしてるけど、
私のところみたいに「今、すいてるからいつでもいいよ」なんてのもあり(笑)
3、は、2と同じような感じに見受けたのですが、でっかい役所です。
[PR]
by yokoenmallorca | 2012-10-29 21:32 | 婚姻関係