気がついたら、異国の地、マヨルカに住み着いてました。何気ないスローライフの中にほんわか幸せを感じるハッピーブログでございましゅ☆


by yokoenmallorca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

手打ちうどん

「日本料理作って!」と必ず言われる日本人。
それってつまりは、「寿司」のこと。

でもさ、家庭料理って寿司じゃないじゃん!
毎日パエリヤとトルティーヤ食べてるスペイン人がどこにいる!!
と、つっこむわけですが。

私は、握り寿司は作りません。
だって、普通の日本人だもん。

寿司といったら、
チラシ寿司か、手巻き寿司。
でも、魚をそろえるのも、ちょっとねぇ。

で、行き着いたのが
「うどん」

手打ちでけっこう簡単にできる~♪

小麦粉200g
強力粉200g
塩 大さじ1
水180~200ml

ぜーんぶまぜて、こねこね、
ある程度まとまったら、ビニール袋に入れて足で踏みふみ約10分。
冷蔵庫で寝かせて30分。

寝かせてる間に、つゆ作り。
今日は、お寿司であまった魚のあらとえびの殻の冷凍を
一回湯がいてから、ねぎと一緒に煮て、
しょうゆで味を直してスープは完成。

で、うどんをのばして切って、
たっぷりのお湯でゆでて、できあがり。

夏は、つけめんがうまい☆
ほんだしを極力使わないでなんとかならないかと
試行錯誤でめんつゆまで作れるようになりました。
かつお風味ではなく、しいたけ風味だけど、ね。

いろいろなんとかなるもんです。

おもしろお料理レシピ、
集めたいと思います!
[PR]
by yokoenmallorca | 2012-11-05 06:55 | 料理