気がついたら、異国の地、マヨルカに住み着いてました。何気ないスローライフの中にほんわか幸せを感じるハッピーブログでございましゅ☆


by yokoenmallorca
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:つれづれ日記( 8 )

ショコラティエ?

パルマにある、老舗のお菓子やさんへ通りがかりで行きました。

以前から気になってた「マカロン」
以前はまって、本当においしくって。

フランスは隣だし、本格的なんだろうな、
ここにはメレンゲが昔からあるし、おいしいんだろうな、
なんて思ったけど、ん?なんとなーく外観が・・・?
そっくりなんだけど、なんとなく、表面が生地ちがう?

ま、いいや、と疑うことなく「わーい」と買ってみた。
で、一口。

「ん?」

なんだろう・・・
生地が、チョコレート?砂糖菓子?これは、
アーモンドパウダー入りのメレンゲじゃ、ないぞ?

「ん?ん??ん???」
わからぬまま、そのまんま食べたけど、
娘も少々ご立腹。

「これ、ちがーう!」

たとえ国がお隣でも、ここまで変化されちゃったら
マカロンとはよべないでしょう・・・。

日本にある海外からのものって、けっこう忠実に再現されてるな、
なんて思うこのごろです。
[PR]
by yokoenmallorca | 2012-11-29 17:35 | つれづれ日記

手作りハロウィーン

今日はハロウィーン。
いきなり「ちょうになる~」ということで、
私が語学学校に言ってる間、
材料を買い、せっせと作っていた相方さん。

いつも思うけど、
「買った方が安くない?」

日本で言う100円均一。
こちらでは、「中国人のお店」と呼ばれております。

正直、同じ国で作られていても、
質がぜんぜんちがいます。

隣町にはあったんじゃないかなぁ、ちょうちょの羽と触覚。
で、パーティぎりぎりまで、せっせかせっせか作り続け、
なんとか間に合った!!

カチューシャに触角つけて、
厚紙で羽つくって、
ふと、かぼちゃのスポンジくっつけたステッキまでつくって。
「かわいいじゃ~ん」と、そこそこのできばえでした。

でも、くったくたよぉ。
ここ最近、寝不足です。
早く風邪、治んないかな・・・。
もう、咳するのもつかれたよ。
[PR]
by yokoenmallorca | 2012-11-01 06:37 | つれづれ日記

冬です

とうとう、暖炉が活躍するころになってきました。
昨日からぐぐぐっと冷えて、ジャケットがないとほんと寒くて外にいられませんでした。

メディテラーニアンの気候は、温暖で過ごしやすいとよくききましたが、
私には、あまりにも日本の気候に似ているので、お、温暖?と
いまだ納得のいかない日々。

でも、伝統的な石造りのおうちだけあって、
夏はひんやり涼しく、冬はあたたかい。
けっこう機能的です。
窓の小さな「カサブランカ(白い家)」は、
夏の日差しを吸収しないように白いんだろうな、なんて
勝手に「あぁ、機能的☆」と解釈してます。

・・・といっても、スペインの家は、どこもかしこも白いわけじゃありません(笑)
最近は、近代的なつくりの家が増えてますが、
残念ながら技術はおいついてないのが現状です。
なので、昔ながらの家のほうが、機能的にはありがたかったりします。

果物も野菜も、日本で見かけるものが、旬にあわせてけっこう食べられます。
冬になりはじめ、みかんも出回ってきました。
市場でしょっちゅう変わってしまい、日本に比べれば不便なのかもしれませんが、
自然として考えると、これがあたりまえで、私にはいい感じです。

でも、やっぱりこたつは、恋しい。。
こたつにみかん、足を伸ばすとねこが(笑)
そんな「地べた」な生活が、たまに恋しくなる日々ですw
[PR]
by yokoenmallorca | 2012-10-29 20:22 | つれづれ日記

スペイン語

私は、ちょうど去年の今頃、10月に入ってすぐぐらいから、
スペイン語を勉強し始めました。

大学の第2言語でスペイン語をとったことがあったけど、
本当にまったくなんにもな~んにも覚えてなかった(涙)

そんな私が、すさまじい勢いで猛勉強した1ヶ月ちょい。
初級の本を古本屋とか図書館を回って集めて、がむばりました。
受験勉強、したことないけど、寝てもさめてもスペイン語。

ここにいる今のほうが、勉強してない・・・
やばい、と思いつつ怠けてます。

で、ふと思い立って、ネット上にある語学学校の
レベルチェックをいくつかやってみた。

初級 A1/2、 
中級 B1/2、 
上級 C1/2、のレベルがあって、
B1は、クリア。
B2はレベルチェックによってクリアしたりしなかったり。
なので、今のレベルはB1。
リスニングが弱いのはわかってて、
接続法もさわりだけでぜーんぜん。

単純な過去形、
未来形・コンディショナルの用法、
そして接続法。
慣用句・表現。

なんとなーく自分のがんばりたい気持ちに
壁を感じてるこのごろ。

あんなにしゃべれた英語も
すっかり忘れて出てこなくて、
スペイン語よりカタコトなこのごろ(TT)
そんなスペイン語もちゅ~とはんぱ。

それでもちっちゃくもでっかい目標があるのだ。
スペイン語Cレベル。
カタルーニャ語もCレベル。

今、B1レベルなら、この冬で、B2の勉強しっかりしたい。
そして、2013年は、Cレベルになる。

スペイン語の基礎があれば、カタルーニャ語もぐぐっと楽になる。
2014年には、カタルーニャ語もCレベルにする。

いつか、ドイツ語やポルトガル語もかじってみたい。
(だって、日本にはポルトガル語圏の人も多いじゃない?)

言葉の基礎は3年でなんとかする。←今決めた。
そこからは、持続力の問題で(笑)

その前に、ネットサーフィンやめなくちゃ。
[PR]
by yokoenmallorca | 2012-10-27 15:23 | つれづれ日記

入学して1ヶ月

ちょっとおどろいた話。

わが娘、もちろんスペイン語ゼロでこちらにきましたが、
いきなりカタルーニャ語で学校は勉強してます。

そして、なっかなか言葉がおいつかなかったのですが、
最近、なんとな~くなんとな~く
読めるようになりはじめてる?!

K・・・ クッ・・・クッ・・・
U・・・ ウ~・・・
R・・・ るるるるる(巻き舌ではじく音)

と、ひとつづつなんとな~く発音しようとしてるじゃないですかぁ!

ママも、カタルーニャ語の学校が始まったので、
なんとか一緒にがんばっていこうと思います。
[PR]
by yokoenmallorca | 2012-10-20 19:04 | つれづれ日記

救急病院 PAC

先週の大雨、すごかった・・・
日本の台風を彷彿とさせる豪雨。
町中、冠水。

そして、がっつり風邪ひきました。
甘えるのが苦手な私は、どうやらいつの間にか、
一人でがんばりすぎていたようで、
もうぐったり。
今までの疲れが全部出ちゃったんでしょう。

で、あまりにも咳がひどいので、
いつもの薬屋さんに行って状況を話したら
「病院いっておいで!今ならお薬もまだ出せるから」
と、病院初体験☆

ラッキーなことに、私の住んでる町には
24時間・土日も開いてる救急があります。
しかも、徒歩圏内♪

薬屋さんを出て、とことこ救急へ。
「あれ?」
誰もいない・・・?

そろ~っと入ると、あ、いた^^
受付のお姉さんとわか~い女医さん。
誰も並んでなくて、
すぐ診察で、処方箋もらって、はい終わり。

相方さんの保険にいれておいてもらえたので、
無事にスムーズにお医者様にかかれました。



・・・こちらの医療、「ホームドクター制」だそうで、
私にはさっぱりわけがわからず、
病院さえいけなかった私(TT)

のちのち聞いたら、
一人ひとり(家族)、担当の先生がいて、
その先生にまず見せてからじゃないと、
専門医にはかかれないそうで。

娘の耳が心配だったので、さっそく物は試しで
相方さんに、ホームドクターに予約を入れてもらいました。

カゼをひいて死ぬほどつらかったんだけど、
PACの場所やかかり方を知ることができて、
すご~くほっとしてます。

・・・でも、肺にタンがいっちゃってるっていわれて、
相当びびりました(笑)
[PR]
by yokoenmallorca | 2012-10-20 19:00 | つれづれ日記

la escuela primaria

こちらの学校は、開放されてなくて、
登下校時の9時から約10分ほど、
下校時の2時から約10分ほど、
それしか(日本で言う)門の鍵が開いてません。

入学式もありません。
学校初日、いきなり普通w

準備も、ランドセルや、名前付けなど、
日本の基本常識はまったくなく、
ものすごーーーく簡潔。
大きめリュック(カートつき)を
ひとつ買ったぐらい。

えんぴつやノートなど、
こまごましたものまでも、家で買わなくていいですって。
約40ユーロで1年分の学校教材を買うのだそうです。
これにはびっくり。

らくちーーーん♪

教科書は、1年レンタル。
毎年教科書代は高くなるそうで、
みんなレンタル代を毎年払うのだそうです。
たまに購入する人もいるみたいだけど。
日本みたいに義務教育だからってくれたりしませんw

あと、食事の習慣の違いで、
給食(12時半~1時ぐらい)はなく、
その分10時すぎかなぁ
おやつの時間があって、
フルーツやサンドイッチを持って行かせます。
こっちにきて、フルーツまるかじりにも、
だいぶなれてきたみたい。
やっぱり、現地で取れたものを食べれるって、おいしい☆

ママの心配をよそに、
「ひとりになれてるからだいじょうぶ^^」
けろっと、どきどきする一言。

それでも、お友達になれそうな子が
ちらほらいたみたい。

基本、学校は娘の生活圏。
帰ってきたときにわーーーーーっとしゃべりまくる娘の話、
ちゃんときいてあげよう^^
[PR]
by yokoenmallorca | 2012-09-14 18:30 | つれづれ日記

el vecino verde

こんなこと書くのもなんですが、
今日は、ちょっとイラっとしてますw

小さな町なので、とってもアットホームなのがいいところ。
しかし・・・

ある日、私が相方さんとちょっとしたすれ違いがあって、
がっつりへこんでいたときのこと。

広場でwifiをつなごうととぼとぼパソコンもって歩いていたら、
「どうしたの!元気ないじゃない、まぁ座って!」
と、ご近所のおじーちゃまが励ましてくれました。

が・・・
だんだん雲行きがあやしくなり、
ひざをすりすり、
手をとってなでなで・・・

挙句の果てには、
「だんなさんのこと、愛してるの?
嫌になったらぼくのところへいつでもおいで。
何回でも会いにおいで。
君がよければ、僕の恋人になってよ」

みたいなあまーい文句を言いながら、
おじーちゃんに口説かれたのでしたw

ご近所なので、つっけんどんにすることもできずw
「あ、そろそろいかなくちゃー。インターネットをつながないと・・・」

と、そそくさ逃げたのでしたw



ちょっと、あんまり仲良くしたくないです・・・。
その奥様と仲良かったけど、
それ以降、なーんか、ね。

娘が一人で公園に行っただけで、
それをみたそのおじーちゃまが、奥様に
相当びっくりした、と話をしたらしく、
私、とってもおかしなママさんのレッテルが張られている模様。

「だめよ、人攫いが数年前にでたんだから。
 しっかり見てなくちゃだめよ。
心配じゃないの?」

うん・・・
あんまり心配じゃない・・・

しょせん、じーちゃんばーちゃんは、
ママよりも心配する生き物。

変に思われてもいいやw
とっても平和な日本から来てますから、
笑い話にでもしてちょうだいなっww


こういうときは、けろっと、
心配せずに笑った人勝ちです。
[PR]
by yokoenmallorca | 2012-09-12 02:33 | つれづれ日記