人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がついたら、異国の地、マヨルカに住み着いてました。何気ないスローライフの中にほんわか幸せを感じるハッピーブログでございましゅ☆


by yokoenmallorca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

la escuela primaria

こちらの学校は、開放されてなくて、
登下校時の9時から約10分ほど、
下校時の2時から約10分ほど、
それしか(日本で言う)門の鍵が開いてません。

入学式もありません。
学校初日、いきなり普通w

準備も、ランドセルや、名前付けなど、
日本の基本常識はまったくなく、
ものすごーーーく簡潔。
大きめリュック(カートつき)を
ひとつ買ったぐらい。

えんぴつやノートなど、
こまごましたものまでも、家で買わなくていいですって。
約40ユーロで1年分の学校教材を買うのだそうです。
これにはびっくり。

らくちーーーん♪

教科書は、1年レンタル。
毎年教科書代は高くなるそうで、
みんなレンタル代を毎年払うのだそうです。
たまに購入する人もいるみたいだけど。
日本みたいに義務教育だからってくれたりしませんw

あと、食事の習慣の違いで、
給食(12時半~1時ぐらい)はなく、
その分10時すぎかなぁ
おやつの時間があって、
フルーツやサンドイッチを持って行かせます。
こっちにきて、フルーツまるかじりにも、
だいぶなれてきたみたい。
やっぱり、現地で取れたものを食べれるって、おいしい☆

ママの心配をよそに、
「ひとりになれてるからだいじょうぶ^^」
けろっと、どきどきする一言。

それでも、お友達になれそうな子が
ちらほらいたみたい。

基本、学校は娘の生活圏。
帰ってきたときにわーーーーーっとしゃべりまくる娘の話、
ちゃんときいてあげよう^^
by yokoenmallorca | 2012-09-14 18:30 | つれづれ日記