人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がついたら、異国の地、マヨルカに住み着いてました。何気ないスローライフの中にほんわか幸せを感じるハッピーブログでございましゅ☆


by yokoenmallorca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

救急病院 PAC

先週の大雨、すごかった・・・
日本の台風を彷彿とさせる豪雨。
町中、冠水。

そして、がっつり風邪ひきました。
甘えるのが苦手な私は、どうやらいつの間にか、
一人でがんばりすぎていたようで、
もうぐったり。
今までの疲れが全部出ちゃったんでしょう。

で、あまりにも咳がひどいので、
いつもの薬屋さんに行って状況を話したら
「病院いっておいで!今ならお薬もまだ出せるから」
と、病院初体験☆

ラッキーなことに、私の住んでる町には
24時間・土日も開いてる救急があります。
しかも、徒歩圏内♪

薬屋さんを出て、とことこ救急へ。
「あれ?」
誰もいない・・・?

そろ~っと入ると、あ、いた^^
受付のお姉さんとわか~い女医さん。
誰も並んでなくて、
すぐ診察で、処方箋もらって、はい終わり。

相方さんの保険にいれておいてもらえたので、
無事にスムーズにお医者様にかかれました。



・・・こちらの医療、「ホームドクター制」だそうで、
私にはさっぱりわけがわからず、
病院さえいけなかった私(TT)

のちのち聞いたら、
一人ひとり(家族)、担当の先生がいて、
その先生にまず見せてからじゃないと、
専門医にはかかれないそうで。

娘の耳が心配だったので、さっそく物は試しで
相方さんに、ホームドクターに予約を入れてもらいました。

カゼをひいて死ぬほどつらかったんだけど、
PACの場所やかかり方を知ることができて、
すご~くほっとしてます。

・・・でも、肺にタンがいっちゃってるっていわれて、
相当びびりました(笑)
by yokoenmallorca | 2012-10-20 19:00 | つれづれ日記